オランダなう

オランダで5Gサービスが開始 28日夜

2020-04-28

オランダで5Gサービス

オランダの通信サービス会社VodaphoneZiggoは、オランダの5Gモバイルネットワークを開始した最初のプロバイダーになる。
同社は国の半分以上のエリアで、5Gのサービスの提供を28日夜から開始すると発表した。

VodaphoneZiggoは、既存の4G周波数帯を使用して5Gサービスを提供するため、現時点での速度は4G接続よりも約10%だけ高速になる。
実際5Gの最初のバンドとなる700MHz帯域のオークションはまだ進行中であり、6月末までには完了する予定だ。
700MHzの周波数を使用すると速度がわずかに向上するが、実際のジャンプは、2022年初頭に、はるかに速い3.5Ghzの周波数帯域がオークションされる時に起きる。 その後は、毎秒最大1ギガビットの速度が可能になり、速度は今の約20倍となる。

(記事は広告の後に続きます。)

オランダの通信プロバイダー会社の間では、どちらの会社が最初にオランダで5Gサービスを提供するかという競争が起こっていた。
VodaphoneZiggoは、実際の5G周波数帯オークションが完了するのを待つことなく、代わりに既存の4G周波数帯を使用し5Gのネットワークを開始させることで、このレースに勝つこととなった。
同社は、7月末までに全国での5Gサービスをカバーするとの予定をしている。

VodaphoneZiggo社の利用者が5Gを使用するには、5Gサブスクリプションプランの契約と5G対応デバイスが必要である。
VodaphoneZiggoでRedまたはRedProプランの契約をしている顧客は、アップグレードは無料となり、他のプランの契約者が5Gサービスを使用するためには月額2ユーロ追加でアップグレードする必要がある。

オランダのその他大手通信サービス会社、KPNとT-Mobileの2社は、今年末までに全国5Gのカバーを達成することを目指している。